産地レポート
2020.08.01
2020年8月1日号(№82)
ヌーシャテル通信 8月1日号(№82)
夏休みシーズンが到来しました。
毎年、私はこの季節に日本へ里帰りをしていましたが、
スイスも国内にとどまることが先決となり今回初めて義理両親、義弟家族とスイスを旅行しました。
旅行先は、ヌーシャテルから車で90分。ボー州のモス村へ。
2年前の秋にも訪れたところです。
前回行けなかったモス村の手前のロシニエールへまず立ち寄ってもらいました。
私が中学生の頃に放映されていたスイスを舞台にしたアニメ、
「私のアンネット」が舞台になったところ。
アニメの中に度々登場した町の入り口がそっくりそのまま残っていました。
この辺りは義弟が昔軍隊の訓練で精神を鍛えてもらったところで詳しく、
今回彼のガイドで滞在した周辺の素敵なハイキングを体験できました。
そのひとつ。
オングランダム湖のハイキング。
歩きながら、真冬で雪が4〜5m積もった中での訓練や両手に重い荷物を持って
山岳地帯を歩かされた話。軍隊を通じて精神を鍛えられた話などをしてくれました。
この湖は オングラン川や国内の他の高地からの支流、雪解け水を人工的に堰き止めた人造湖です。
私が昔添乗員をしていた時に現地のガイドさんが、
「スイスは水力発電が有名、山中の見えない部分にはスイスの技術が生んだ最高傑作が存在している。」
きっとここはその一つなんだろうと思い出しました。
ここ以外も義弟のおすすめスポットを案内してもらいました。
デザートは天然のブルーベリー。
ここは標高が高くワインは作れませんがチーズ作りが有名。
レディバチーズと呼ばれています。
チーズ小屋を見学する機会ももうけてもらい有意義なひと時でした。
アルプスの山々で身体を癒し、おいしい山の御馳走で元気を満タンにして戻ってきました。
来週からまた職場復帰。
がんばります。