産地レポート

2022.05.09

2022年5月1日号(№103)

 ヌーシャテル通信5月1日号(№103)

コロナワクチン接種の体験レポートをお届けします。

私は息子と一緒に3月16日と5月3日にファイザー製を打ちました。

ネットやYouTubeなどで打ったあとの副反応を調べると

打たなきゃよかったと後悔した方の話が出るわ出るわ(汗)💦

やはり緊張しました。

実際、私の身近な友人で、モデルナを打って半年間社会復帰できず強い副反応で苦しんだ方がいました。

彼女からもし打つのならファイザーの方がいいよと勧められました。

始めは、集団接種会場となったヌーシャテルの大型スーパーの中で打ちました。

打つ前の問診で、以前コロナにかかったことがある?という質問で私はハイと答えました。

1ヶ月以上経っていないと打てないことでしたが私達はちょうど1ヶ月経っていたので大丈夫でした。

私はもう一つ気になることがあったので聞いてみました。

その日の午前中インプラントの人口根を植え込む大掛かりな手術をしていました。

歯医者から処方された薬を持参して今日打てるのか聞いてみましたがこれもクリア。

ようやくファイザー1回目を接種。

副反応ですが、一回目は一日目から肩の痛みが出てきました。痛みと言っても懐かしい痛み。

中学生の時に打ったインフルエンザ予防接種の痛みをしみじみ思い浮かべていました。

ピークは打って2時間後から3日目で、4日目で消えました。

熱はありませんでしたが私の場合翌日下痢が酷かったです。会社は念のために2日間休みを取っていたのでよかったです。

二回目の接種は普段着姿の女医さん。

さすがに2回目なので1回目より緊張感はとれていて問診もサクサク終えあっという間に終了。

今回驚いたのが打ったら速やかに退出を促されたこと。一回目は打ったあと15分は椅子に座って安静に過ごして会場を後にしました。

私は念のために近くの公園で息子と15分休み帰宅しました。

副反応は?今回は下痢はなくただ打たれた腕が殴られたように痛くて痛み止めを服用。

今回は3日目にピタッと筋肉痛のような痛みは消えました。

14歳の息子の方が副反応により頭痛 熱がひどく学校を早退したりしてわたしより辛い症状でした。

そんな辛い症状の時に息子が食べたかったものはネギ味噌と味噌汁。

私は接種前日に、ボロネーゼを大量に作ってなるべく料理の負担を減らす予定でしたが

痛みを堪えながら作りました(笑)

ソウルフードが効いたのか息子も元気になり本当によかったです。

アーカイブ

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    Copyright (C) NEUCHATERRA Co.,Ltd. All Rights Reserved.