産地レポート

2022.08.15

2022年8月1日号(№106)

ヌーシャテル通信 8月号(№106)
8月15日、6週間の夏休みが終わり今日から新学期が始まります。
日本では終戦記念日ですね。
今日はお友達といろいろな夏休みの思い出話に花を咲かせて新学期を迎えていることと思います。
いつもヌーシャテルの話題なので
今回は夏休み3泊4日にお隣のドイツに旅行に出かけた時のお写真をお届けします。
スイスは山に囲まれ海への出口を持たない国なのでバカンスは、海のあるイタリア
スペイン、フランス方面へ行くスイス人が比較的多いようですが、
私たち家族は静かなドイツにしました。
ドイツ最大のテーマパーク「ヨーロッパパーク」や
黒い森経由でベンツやポルシェの故郷のシュテュットガルトを回ってきました。
渋滞は全くなし。
ヨーロッパパークはアトラクションがいっぱい。
いつもは待ち時間が1時間以上は当たり前のところ。
でも最大で20分、ほとんど待ち時間無しでいろいろなアトラクションを楽しむことが出来ました。
食事はもちろん、ドイツ料理。
スイスの半分の値段でボリュームたっぷり。
またスイスでグラスワインを頼むと100ccですがドイツでは250ccもあります。
体重はみるみるうちに⤴️胃袋はハッピー。
心も身体も黒い森をドライブしながら癒やすことができました。
小さな村をドライブ中にこんな自販機を発見。ワインやビール、
生ハムやジャムなど販売されていました。
黒い森のドライブ中Bad(温泉)と名の付く地名をが多いことに気付きました。
昔ツアコンをしていた頃に聞いたガイドさんの話を思い出しました。
「ドイツは温泉大国!!」
次回は水着持参でドイツの温泉地をもう一度訪れてみたいと思います。

アーカイブ

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    Copyright (C) NEUCHATERRA Co.,Ltd. All Rights Reserved.