ヌシャテラナビ
2016.10.13
‘16.10.13スイス・ヌーシャテル滞在記№6
毎日畑だけでは面白くないので、ブレイクタイムです。
まずは今回泊まっているところの紹介です。
オーベルニエにある小ぢんまりしたコテージに移動することなく泊まっています。
偶然にも、メゾンカレーの真ん前。
入り口だけではコテージであることは分かりません。
部屋のドアのカゴに毎朝、温かいフランスパンが入っています。
ミニキッチンも付いていて自炊も出来るので、
毎朝このパンと買ってきたソーセージなどと一緒に簡単に済ませて畑仕事に出かけます。
部屋の窓からの景色です。
新鮮な空気が爽やかに入ってきます。
ある日、昼食に街中のレストランに入りました。
パスタ料理だけで1品25スイスフラン=約2700円。
ワインを皆で飲んで1人5000円ほどになります。
東京でこの金額のランチならちょっとした高級店のコースが食べられますね。
しかし、こんなこともあるんです。
妹家族が良く行く地元のレストランで木曜のディナーのみ、
馬肉ステーキが1800スイスフランで食べられるサービスデーに行けたのです。
普段は倍の値段なので驚きです。
見てください、この綺麗なサクラ色の馬肉を。1切れ1人前200グラムです。
それを各自、熱々に熱した陶板の上で好きなように焼きます。
低脂肪であっさりしてますが、肉の旨味がダイレクトに伝わります。
赤ワインとピッタリ。
地元の人達はジビエやチーズフォンデュを食べていました。満員です。