ヌシャテラナビ

2016.10.12

‘16.10.12スイス・ヌーシャテル滞在記№4

いよいよ葡萄収穫作業が始まりました。

朝8時過ぎに畑に集合し各自バケツとハサミを持ってスタートです。



この日はシャルドネとピノノワールを取りました。

中には刈り取っても駄目なものもあります、素人の私たちには見極めが難しくなかなか作業が進みません。

毎年、スイス近郊の国から出稼ぎに来ているベテランの人たちは倍以上の速さで刈り取っていきます。

そして、中腰での作業は思った以上に足腰に堪えます。

平坦な畑ならまだしもこれが斜面のキツイところでは本当に辛い作業です。

こんな厳しい作業からワインは生まれてくるんだなと改めて考えさせられる体験でもありました。



10時と15時には休憩時間があります。

アペロタイムと言ってこのカーブではスイスでポピュラーなシャスラーが振舞われます。

畑で飲むシャスラーは今まで飲んだ中で最高の味わいでした。

お昼にはワインを飲みながらの昼食です。

私たち日本チームは妹が作った日本風のお弁当です。

フランスから来ているチームはパンとチーズといった質素なもので済ませます。

それで力が出るから不思議です。

この日は偶然にも私の誕生日と重なり特別にスパークリングを開けてもらい祝ってくれました。

思い出に残る日になり感激です。



この写真は義弟の弟家族が住む家からの眺めです。
もう、なんの言葉も浮かびません。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) NEUCHATERRA Co.,Ltd. All Rights Reserved.