ヌシャテラナビ

2019.03.01

‘19.3.1スイス・ヌーシャテル滞在記最終回

先月の19日には帰国しておりましたが、私が今回のスイスで一番印象に残ったことを記します。

  

  

スイスの冬は、スキーもあるけど、スノーシュー。
かんじき(ラケット)を履いてストックついて雪山を歩く。

昨年は吹雪。サラサラの雪上をひたすら歩く。
自分のゼイゼイする息しか聞こえないほど、静まりかえった真っ白な雪山を歩くだけ。

本当は懲りたはずなんだけど、なんだかもう一度チャレンジしたくて最終日に連れていってもらった。

  

今年は快晴。

遠くに見えるアルプス山脈。

天気がいいから歩いている人も結構いた。
スイス人も感動の景色だったみたいで、写真とりながら歩いていたなぁ

二回目ということもあり、今回は誰も歩かない急斜面にも挑戦。
鹿の足跡がいっぱい。
そんな自然の道を散策。

ランチは、おにぎりとラクレット。
飲み物はノンフィルトレワイン。

ご飯食べてワイン飲んで山道三時間歩いて
自分の持っている邪気が雪山に吸いとってもらえてる感覚がした。

スイスワインと出会って11年目を迎える今年。

ご縁はどこにあるかわからないもんだなぁと
感じる

寒いのが苦手で冬大嫌いだったから、友人と冬は南国に旅行をよくしていたなぁ
なのに今では雪山大好きになって、苦しいの我慢して散策して、そのあとに体感する幸せを求めにここへ来る。

来月からは、いよいよ日本国内でスイスワインのプロモーションが始まるとご案内もいただき、ヴォー、ヴァレイ州の違う地域ではあるけれど、日本の皆様に
知ってもらえる時が訪れたことに感激している。

  


まずは、来月のワイン会で
この時期美味しいノンフィルトレを御披露目しようと思う。

まだ少し参加枠ございますので、ご連絡お待ちしております。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) NEUCHATERRA Co.,Ltd. All Rights Reserved.