ヌシャテラナビ

2021.12.02

SAKE DIPLOMA合格

 

今年もワイン会、飲食店の営業が止まる等あり、どうにもならない状況。

なら、この空いた時間に何かしよう!!

あまり飲めないけれど、日本酒やってみよう!!

SAKEディプロマ】に挑戦してみました。

日本の歴史、お酒の歴史、地理、郷土料理、そして出来上がるまでの工程。

やる気スイッチ入るまではかなり時間がかかったけれど始めてみたら興味がわき、

スタート遅かったわりには一次通過、

二次対策には日本酒、焼酎のティスティング、論述はよくわからないからヤマかけしてみた。

試験日当日、問題用紙みてヤマが全て外れ頭の中真っ白、そこへ追い討ちの論述が今年は3‼️(昨年は2問)

ティスティングも問題増えていたビックリ‼️

だから、合格発表は見ないことにしていたけれど社長がWeb確認してくれて

合格を知る。正直ビックリ👀まさかって思った。

ワインは勿論好き

意外なことに、受験したことで日本酒を好きになれた。

沢山は飲めないけれど来年は、酒蔵巡りをしよう。

スイスの義弟がきたら案内しよう。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) NEUCHATERRA Co.,Ltd. All Rights Reserved.